*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

bump.y第1回公演『まっぴるまのエレベーター!』Vol.1

1月16日。
青山円形劇場にて。

<出演>
bump.y松山メアリ桜庭ななみ菊里ひかり宮武美桜高月彩良宮武祭
愛名ミラ(新人)
有坂来瞳(特別出演)


桜庭ななみちゃんが所属するユニット・「bump.y」の、
初となる舞台、『まっぴるまのエレベーター!』を観てきました。


今回の舞台(イベント)は、
・舞台公演
トークセッション(トーク+ジャスチャーゲーム)
・コンサート
・お見送りハイタッチ会

という流れ。

お昼の回,夜の回と2公演あったのですが、
両公演とも観てきました(・∀・)

イメージ 1


まずは・・・メインとなる舞台公演について。

一言言うなら・・・
ちょっと物足りない感じです。

「舞台」となりつつ、公演は30分強。
まァ、その程度だろうと予想はしていましたが・・・
「舞台」なら1時間くらいにはなっていてほしかった。


そんな舞台の内容ですが・・・
会場が“円形”劇場だけあり、
ステージが円形。且つ、360°が客席。

結果として、
ステージと客席の距離も近くなるんですよね。

それが素晴らしいです♪

舞台セットとしては、
真ん中に謎の箱が置かれているのみ。


物語は・・・
とある映画の最終オーディションを受けるために集まり、
会場である28階へ向うエレベーターに乗り合わせた6人。

しかし、
エレベーターが途中で停止。
6人はエレベーターの閉じ込められる。

オーディションの時間まで30分。

「オーディションに間に合わないかもしれない!」
そんな恐怖に襲われる6人。

「このまま死んでしまうかもしれない!」
と思い、ケータイで遺書ムービーを残すことにする。


この遺書ムービーが舞台のメインですね。

自分のお葬式への注文を言い、ひたすら泣かせる演出を語る彩良ちゃん。

友達への恨みを淡々と語るメアリちゃん。

秘密を告白する美桜ちゃん。

ダイエットの葛藤・いたすら“食欲”を語るひかりちゃん。

継母からの虐待(?)の苦しみを実母に語る祭ちゃん。

弟へのメッセージを語るななみちゃん


ところどころで、他のメンバーが入れるツッコミがまた鋭い!
メアリちゃんはドラマもでしたが、

ここでもドSキャラ。


美桜ちゃんは桜島からきたという設定であり、
セリフも鹿児島弁訛りが入っている。

美桜ちゃんは、
猫の話、ネズミの話、ホームレスのおじさんの話と続くのですが、

それぞれで、

ひかりちゃんが猫のものまね、
ななみちゃんと祭ちゃんがネズミのものまね、
彩良ちゃんがホームレスのおじさんのものまね

を披露して(させられて)います

猫が・・・一番楽そうでした。
(ひかり猫、可愛かった~)

ななみちゃんと祭ちゃんのネズミは、「ネミー」と「ズミー」だったそうで。
おもいっきり、『小公女セイラ』なネタでした。

彩良ちゃんは・・・・
人間とはいえ、ある意味一番悲惨。

ホームレスのおじさんですが、“らしさ”がちゃんと出ていました。


ひかりちゃんは・・・
最初はフランス語で話し、
次に英語で話し、
最後に日本語となります。

ひかりちゃんは・・・やはり仏語も英語も流暢に話しますね~
見事でした。
(仏語はムリですが、英語はリスニングできましたよ)

最後の「食べてやる~」は素晴らしいですね。


祭ちゃんは・・・
継母にいじめられている・・・と言っていましたが、

その内容が、日常的なことばかり。


ななみちゃんは、
弟を奴隷のように扱っている話。。。


ここは全員が順番に長台詞。
大変そうですが、言い方が面白いですね♪


ものまねのシーンや、
ツッコミ、間に見られる小ネタ。

1回目と2回目で異なっている部分も多々あり、
6人それぞれのアドリブを感じました。



そして・・・最後。
真ん中に置かれていた箱から、
カメラマンである愛名ミラちゃんが登場!


オチとしては・・・
止まったエレベーターで過ごす姿を映画にする、
「リアルドキュメント映画」の撮影だった。。。。というもの。





この愛名ミラちゃんが・・・
ホントにビックリ!

舞台後に挨拶に登場したのですが、
高月彩良ちゃんと同じ小学6年生!

この舞台がデビューで、
しかも、初仕事だったとかで。

堂々と演じていましたし、
緊張もそれほど感じませんでした。

スウィートパワーは、
ホントに素晴らしい小学生を見つけてくるな~といった感じです。




緊張というと・・・
ひかりちゃんは、相変わらず緊張をまったくと言っていいくらいに表に出てこない。

反対に、
ななみちゃんや彩良ちゃんは顔に出ている。。。

彩良ちゃんに至っては、
緊張で唇が震えていたり、後半は“疲れ”も顔に出ていたり。

ななみちゃん、ひかりちゃん、彩良ちゃんの3人は、今回が初舞台!

初舞台は・・・
やはり緊張するものですよね。

ひかりちゃんが、
凄いんだな~と感じました。

イメージ 2




<続く>



(※画像は、「オリコン」,「SANSPO.COM」より転載)