少年隊の東山紀之が7月スタートのTBSの連続ドラマでドクター役に挑戦することが決定した。
東山は『Dearウーマン』(1996年TBS系)以来14年ぶりとなるTBSの連続ドラマの主演となる。
東山が演じる主人公・後藤英雄は、アメリカ帰りの総合診療のスーパードクター。
患者の言葉の端々を聞き逃さず、行動、身体症状から意外な病名をいいあて、解明していく。
その姿は病気というミステリーを解明していく医療界の名探偵だ。
そして、ヒロインの研修医役・小向桃子役には多部未華子、
そのほか大倉忠義(関ジャニ∞)、吉沢悠、小池栄子、八嶋智人、大和田伸也らの共演が決定している。
ドラマでは、医師・後藤英雄の病名解明の驚くべき名探偵ドクターぶりを描くと共に、
最初は落ちこぼれとみられていた「総合診療科」の医師、看護師たちが後藤の登場をきっかけに、
少しずつ成長していく姿も描いていく。
そこには「人を助ける」「人を救う」ということの本当の意味や、「人と人との繋がり」の大切さが描かれる。
そんなドラマの脚本を担当するのはTBSでは初となる林宏司。
これまでにも『コード・ブルー』『BOSS』『ハゲタカ』ほか、人気作を生み出してきた。
そして、医療監修に生坂政臣(千葉大学医学部附属病院総合診療部教授)を迎え万全の態勢で挑む。
「刑事ドラマ」のような謎解きと「医療ドラマ」の緊迫感、
そして「総合診療科」という新しいジャンルが描くドラマに期待が高まる。
(※「テレビドガッチ」より)
多部未華子ちゃんが・・・7月期の連ドラに出演のようです。
NHKの『つばさ』はありますが、未華子ちゃんの民放連ドラは『ヤスコとケンジ』以来なので・・・
ちょうど2年になりますね。
ただ・・・医療ドラマか~(^^;
昨年、『救命病棟24時』に関しての併せて書きましたが・・・
ボクは医療ドラマが嫌いです!
ちょっと複雑な感じ。
でも、“患者の言動などから病名を突き止める”という推理ものな雰囲気は好きですね。
ハードな医療ドラマではなく、登場人物はそれぞれ変わった人物として描き、コメディーの要素も。
となっていますし・・・
ドラマは、病院の「総合診療科」を舞台にした謎解き医療ミステリー。
拒食症を疑われた患者が実は脳腫瘍だったなど、
表の症例の裏にまったく違う病気が隠れていたケースがままある中、
東山演じる主人公の医師・後藤英雄の名探偵的推理がさえる。
と書かれています。
「医療ドラマ」はメインにならないのかな。
だとしたら楽しみですケド。
後藤英雄は「医療界の“シャーロック・ホームズ”」だそうで。
未華子ちゃん演じるヒロインの研修医が・・・ワトソン役を担うようですね。
さてさてさてさて・・・
どうするかな。
てか・・・。
未華子ちゃん・・・現在は、映画『君に届け』の撮影中。
(9月の公開に向けて、ドラマの放送期間にもイロイロとありそうですし)
来月には、『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』が公開ですし、
凄く忙しそう。。。
『二ノ国』の発売が秋に変更されたので・・・
発売前のキャンペーンも行うことになったりだと、
ますます忙しくなっちゃいそう(^^;
まぁ・・・・
コチラとしては楽しみが増えるのが嬉しいですケド。
(※画像は、「マイコミジャーナル」より転載)