*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

成海璃子ちゃんがカンヌで書道パフォーマンス!

女優の成海璃子(17)が、映画祭開催中の南仏カンヌで「書道」をアピールした。公開中の主演映画「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園」(監督猪股隆一)のPRで訪れたもので、ビーチでデモンストレーション。海水浴客らから「ブラボー!」の声も上がった。

映画祭のメーン会場に隣接するザメンホフビーチが“お披露目”の場となった。海水浴客やトップレス美女らでにぎわう中、重さ20キロという特大の筆を抱えた成海がはかま姿で登場すると、大きなどよめきが起こった。

人気グループ「ファンキーモンキーベイビーズ」の「大切」のメロディーに乗って筆を躍らせる書道パフォーマンス。映画の舞台となった愛媛県立三島高校書道部の生徒6人も加わり、砂浜に敷かれた縦4メートル、横6メートルのビッグな紙に黄色いインクで「心友」の2文字をしたためた。いつしか周辺には100人を超える見物客が押し寄せ、あちこちから「ブラボー!!」の掛け声が飛んだ。

地中海の明るい日差しの中で、気持ちのいい汗をかいた成海は「緊張してギャラリーの顔は見られませんでしたが、たくさんの人にパフォーマンスを見てもらえてうれしい!」と満面の笑み。カンヌの街も気に入ったようで、山下リオ(17)や桜庭ななみ(17)ら共演者へのお土産探しも楽しんでいた。

作品は町おこしのために「書道パフォーマンス甲子園」を開催した高校生たちの姿を、実話をベースに描いた青春ストーリー。成海は1カ月間、毎日5時間の書道の稽古を積んで撮影に参加。配給のワーナー・ブラザース映画は日本文化への関心が高いフランスを海外セールスの起点にしようと、「マルシェ」と呼ばれる映画祭のマーケットに出品した。ビーチでの成海の奮闘が功を奏し、試写には同社の予想を上回る70人以上の各国バイヤーが来場する盛況ぶり。海外セールに手応えを感じていた。


(「スポニチ Sponichi Annex」より)

イメージ 1

映画の「書道ガールズ」では・・・
カンヌに行ったのは璃子ちゃんだけですが、

ベッキー・クルーエルさんや、物語の舞台となった愛媛県立三島高校の女子書道部員6人やら・・・・

これも盛り上がったみたいですね。


海外セール・・・。
大成功なのではないでしょうかね。


(※画像は、「スポニチ Sponichi Annex」より)