*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

堀北真希が、中国人!?

堀北真希ちゃんが、
テレ朝系にて、12月6日放送のドラマスペシャル「男装の麗人」(主演・黒木メイサちゃん)で
李香蘭役を務めることが発表されました。


清朝の皇女にして、軍服を着て日本軍と行動するスパイ・川島芳子(黒木)の波乱の生涯を描くドラマ。
強烈な“目力”で男らしさが際立つ黒木とは対照的に、
靴、髪飾り、チャイナドレスも白で統一し、フェミニンな大スターを演じる。

真希ちゃんは、日本人でありながら中国人女優として活躍した李香蘭山口淑子)を清楚に演じる。

同ドラマは妖えんな美ぼうと人を魅了するスター性を生かし、
女スパイとして日本軍に協力した清朝の皇女・川島芳子の生涯を描くもの。

中国人でありながら日本人として暗躍した川島と李香蘭
2つの国のはざまで生きた同じ“よしこ”として運命に導かれるように出会い、親交を結ぶ。
川島の店「東興楼」に招かれ、李香蘭が名曲「何日君再来」を中国語でしっとりと歌い上げる場面などがある。

真希ちゃんが、中国語を披露すのではないでしょうか。




真希ちゃんとメイサちゃん。
映画『着信アリFINAL』以来2年ぶり、ドラマでは初の共演ですね。

共に同じ所属事務所所属で20歳。
プライベートでも仲が良いらしく、

真希ちゃんは、
「白いチャイナドレスを着てみんなの前で歌うシーンでは、たくさんの人に愛された李香蘭の気分が味わえました。仲良しのメイサと共演できて楽しい思い出になりました」
と充実の撮影を振り返っている。


川島の幼少期には八木優希ちゃん、
38歳から銃殺刑にあうまでの41歳までを真矢みきさんが演じる。

ほかに中村雅俊さんや高嶋政伸さんも出演するそうです。


真希ちゃんの中国語は楽しみですッ!!

イメージ 1


(※画像は、「ほりきたコレクション」より転載
 また、文章の一部は「スポーツ報知」より転載)