*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

ドラマ『ゴッドハンド輝』第1話

平岡祐太さんが主演の新ドラマ『ゴッドハンド輝』。

原作は、マガジンで連載中の同タイトルの漫画。
一応、第1話から連載で見ています。


辛口評価でいきます。

あくまで、個人的な感想・意見です。
その事を踏まえた上で読んでください。











第1話は・・・
ツッコミどころが満載ですね。

まず一番大きいところ。
演出が鈍い。

物語の進行がユックリ過ぎなんですよね。
もっとスピーディーに演出する事も可能なはずです。

・・・ストレスを感じそうになるくらいの遅さ。
物語の進行。

演出の一番の課題ですかね。

演出といえば・・・
テルの胸のアザが光るシーン。

アレはいただけない。
光って、テルの目付きが変わる。

それはよく分かりましたが・・・
見せ方に惹かれるものが無かったです。


更に言うと、
冒頭のアメリカの町並みや、航空機。

CGと模型で映像を作成していましたが、
作りに、かなりテキトー感が溢れています。

簡単にいうと、「しょぼい」と感じました。


手術・・・
術部は見せられないと思うのであのような画面演出だと思うのですが、
それならば、執刀医の手でももう少し迫力のある演出を望んでしまいます。


かなり・・・演出の甘さを感じました。



キャラクター&キャストに関してなら、

まず、テル!

絶対にミスキャスト。
平岡さんは、テルという感じがしません。

濱田岳くん等の方が・・・イメージには会いますね。
アト、田島優成(3月に田島亮から改名)くんとか。

もうちょっと、小柄が目立つ感じが欲しかったです。

ついでに言うと・・・原作通りの服装にしてほしいですね。
服装が、キッチリしすぎでした。


次に、北見!
まぁ・・・イメージにはあっているのかな。
でも、キャラでは性格が全然違う!

でも、
要潤さんがこの役の方がイメージにあう。

そもそも・・・
ゴッドハンド輝』がドラマ化と知ったとき、
北見役は、要さんかな~と思ったくらいですし。

たぶん、要さんを絵で描くと北見になりますよ(笑)



続いて・・・
佐倉綾乃!

原作と設定が変わり、
(メガネの方を吸収?)
「器械出しのスペシャリスト」になっています。

まァ・・・よいのですけど。

原作ではヒロインです。
(ドラマでは、水川あさみちゃんがヒロインっぽいですね)


演じているのは、村川絵梨ちゃん!!
イメージ 1


全キャストの中で、
一番原作のイメージに近いです。



続いて・・・ドラマではヒロインに格上げ(?)っぽい、四宮梢。

イメージとしては、原作の四宮慧のポジションでしょうか。
慧と削除して、梢をそこに入れるといった手法ですかね。


まァ・・・それは全然良いと思うのですよ。
女優が多いの方が、プラス面も多々あるようですし。


ただ・・・
梢ですよね。

水川あさみちゃんでは・・・恐ろしくイメージからかけ離れています。
個人的に言えば、イメージ的には堀北真希ちゃんあたりはあいそうなんですけどよ。



アトは・・・
院長!

原作よりキツサ(?)が上がっている気もしますが、
まァ・・・イメージ的にはオッケィな気がします。


片岡先生。
年齢が高過ぎですね。



岩永先生。
なんか・・・原作ではフレッシュさ溢れる明るい感じの人ですが、
雰囲気が・・・全然違います。



佐野さん。
役者の年齢を知っているからかもしれませんが・・・
林丹丹ちゃんは若すぎですよ)

かなり子供な感じになっています。
原作では・・・綾乃より大人な雰囲気なんですが、
ドラマじゃ逆ですね。



四宮蓮。
カナメンは・・・まぁ雰囲気は出ているのですが、
もう少し企み顔を望みたいですね。

蓮を出したということは・・・
物語に、四宮の絡みがありそうですね。





以上。
原作からのキャラクターに関して思ったこと。


アトは・・・ドラマオリジナルキャラで、
西村学(荒木宏文)。

ドラマ的には、必要な人物になりそうですね。

他には、
看護師役で、朝倉あきちゃんが出てますね。


ちょっと気になっていますが・・・
メインの看護師が6人。

薄れそう・・・。
はたして、6人必要なのでしょうか。






さてさて。
来週からはどうしようかな。


(※画像は、「TBS「ゴッドハンド輝」」より転載)