*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

2010年1月ドラマ

出揃うのを待っていたらこんな時期になりました。
もう2月だし(笑)

1月から放送されている、
2010年冬ドラマの感想~

第1話を観たドラマ+αに関して。。。
(あくまで、個人的主観ですのでご理解を。)

月曜日

今期は、『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 2nd season』がありますね。

昨年夏、
『救命病棟24時』のときにも書きましたが、

ボクは医療ドラマが嫌いです。
それに拍車をかけたのが、これの前作。

当然観ていません。


火曜日

『泣かないと決めた日』がありますね。
社会人の“いじめ”とテーマにした、重いドラマ。

現実的にはあり得ない事が多いですね。
(いじめ演出のためでしょうけど)

ある意味で・・・
注目していきたいドラマですね。

最終的にどんな答えになるのか。。。
それが気になります。


水曜日

何も観てない。

赤かぶ検事』にちょっと興味がありましたが・・・
第1話を見逃し、もういいや! という感じ(笑)



木曜日

まずは・・・何といっても『とめはねっ! 鈴里高校書道部』。
今期のドラマでは、これが一番面白いです。

王道中の王道を往く部活青春もの。

キャスティングも原作のイメージに近いですし、
(部長がちょっと残念)
メインキャストは大きなイメージのついていない役者ですからね。

これが大きい。
青春ものの王道で、最近のブームである“書道”を取り扱ったドラマ。

来週・・・第6話で最終回となってしまうのが、かなり残念。
(土スタでの鈴里書道部メンバーではないですが・・・)パート2に期待しちゃう部分もありつつ、
先を考えないしっかりとした最終回に期待したいですね。

最近よくある、「続編を作りやすいラスト」にならないようにしてほしい。



木曜日は『エンゼルバンク~転職代理人』も放送してます。
転職をテーマに、転職エージェントの本音や葛藤が描かれています。

不況の世の中だからこそ、
転職希望者も増えてしまう現実。

今の世の中がだからこそ、“旬”のテーマとも言えますね。
「仕事」に関して、イロイロと考えさせられるドラマです。



金曜日

まずは、『ヤマトナデシコ七変化』。

これは・・・ドラマとしては、かなりイマイチ。
(亀梨くんのドラマって・・・当たりだと思ったのは『野ぶた。をプロデュース』くらい?)

ドラマとしては、中途半端。

面白くないというワケではないのですか、
盛り上がり方のバランスが悪い。

Jの人を美しく見せるのがテレビ局の戦略なのでしょうケド、
それが空回りしてドラマのクオリティをダウンさせている印象を受けます。

毎回毎回、スナコ(大政絢)と恭平(亀梨和也)のバトルがありますが・・・
これと、「眩しい~」がこのドラマのお決まりなのかな。

このドラマで一番の注目は、ヒロイン・スナコを演じる大政絢ちゃん!
絢ちゃんが、すごくいい味出しているんですよ。

暗い陰険な女の子ですが・・・
絢ちゃんが、今までにない独創性を出しています。

そこが、
大きな注目点でもあります。



金曜日は・・・AKBドラマとハロプロドラマの放送日でもあります。
AKBの『マジすか学園』。

“学芸会”と注意書きがでたり、
主演クラスがセリフ棒読みだったりと、別の意味で面白いドラマ。

まぁ、この程度なら『ケータイ刑事』で免疫ついてますよ。

ドラマとしては・・・ヤンキーの学園もの。
「今時ヤンキー?」という感じもありますが、
今のような時期に放送する辺りが素晴らしい☆


主演(?)の前田敦子ちゃんは・・・
最近はドラマ出演も多く、女優としてもよくなってきていますし、

大島優子ちゃんは・・・芸歴も長いですし、
(演技に関してはAKBのトップだと思います)

宮澤佐江ちゃんは、山下リオちゃんと昼ドラで共演していた頃から、
女優としてちょっと注目もしていますし、

醜い部分もありますが・・・
ドラマとしてなかなかよい面もあると思いますよ。


そして、ハロプロの『半分エスパー
主演は真野恵里菜ちゃん。

このドラマは・・・期待していましたが、正直がっかり。
恵里菜ちゃんドラマなら、『マノスパイ』の方が盛り上がれるかな。

スマイレージも・・・・・・・・。

このドラマは、真野恵里菜ちゃんが良いな~と思うくらい。



土曜日

ブラッディ・マンデイ2』がありますね。

見てませんケド(笑)

前回で・・・原作との相違に戸惑い、且つ失望。
原作好きからすると、これ以上原作を壊されたくないな~と。



NHKでは、『咲くやこの花』。
これも・・・期待ほどでは無かったな~
(ちょっと期待しすぎたかな)

成海璃子ちゃんはいい雰囲気を出しているのですが、
寺田有希が酷過ぎる(^^;

物語的には、こい(成海璃子)に嫉妬しているような感じもありますが、
ドラマからはそんな雰囲気を微塵にも感じない。

しのは・・・最終的に立ちはだかるのかな。
見逃しても、簡単に諦められるドラマです(笑)



日曜日

侍戦隊シンケンジャー』と『仮面ライダーW』は・・・
1月期ドラマではないので省略。

日曜は・・・
特上カバチ!』ですね。

ドラマとしては・・・なかなかのクオリティだと思うんですよね。
(人によっては受け入れ難いドラマですけど)

普段大きく気にしてはいませんが、
知っていると得する法律。

法律家に関しても、リアルに描かれている感じですね。


ただ・・・漫画タッチの演出が邪魔。
簡単な字幕テロップは用語説明のためにもあって良いと思いますが、

無駄にテロップを出し過ぎている。。。

第3話なんて・・・
炎が出たり氷ついたり、まさしく漫画!

時代劇演出も、疑問しかない。
現代法律の説明に時代劇タッチのやり方は・・・逆に分り難い(ーー;


と。
ドラマの演出に関しては疑問だらけですが、
ドラマとしてはなかなか良いですね。

法律にはあまり詳しくないですが、
法をどう駆使するか・・・それが楽しい部分でもあります♪



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

と。
イロイロありますが・・・
最終的に観ているのは、

継続中の『侍戦隊シンケンジャー』,『仮面ライダーW』にプラスして、

・泣かないと決めた日
とめはねっ! 鈴里高校書道部
エンゼルバンク~転職代理人
ヤマトナデシコ七変化
マジすか学園
特上カバチ


といった感じです。

更にプラスして、ネット配信の
マノスパイ』や『卒業までにしたい3つのこと』などもあります。



結局殆ど切ってない。


気付けば
コリスの出ているドラマは両方とも観てるし(笑)

真野恵里菜ちゃんは2ドラマに主演していますが、
今後は『マノスパイ』だけかな。



半分エスパー』・・・
設定や世界観は面白いんですけどね。

イメージ 1




ちょっとボクにはあわないかな。



観ているドラマ。
基本的に、木~金に偏っていますが、
週末にまとめて処理できるので楽でもありますね。