*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

SOPHIA松岡、「仮面ライダーW」で初ソロ!

SOPHIA松岡、「仮面ライダーW」で初ソロ!曲は病床の都啓一

活動休止中の5人組バンド「SOPHIA」のボーカル・松岡充(38)が、
初ソロとして劇場版「仮面ライダーW」(8月7日公開)の主題歌「W」を歌うことが20日、分かった。

「SOPHIA」はキーボード・都啓一(38)が、ろ胞性悪性リンパ腫を患い、活動休止。
同曲は、病床にいる都が作曲を担当。「彼が命を削って書いた曲。

ソロではなく、松岡充都啓一の“ダブル”で映画の『W』を支える」と、並々ならぬ気持ちで主題歌を送り出す。

デビュー15周年にキーボード・都が血液のがんを患ったことで活動を休止しているSOPHIA。
都が、ボーカル・松岡のソロ第1弾となる劇場版
仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」の主題歌「W」の作曲を手掛けた。

松岡は「仮面ライダーW」の「2人で1人のライダー」というテーマに共感。
出演のほか主題歌を書き下ろすことになり、都の作曲が浮かんだ。

「人と人の最小単位は2人という思いがある。自分には誰がいるのか。命を懸けている友達がいる。
命懸けのエネルギーはでかい。その力をWというテーマにもらおうと思った」

松岡と都はともに「かけがえのない存在」。松岡の初ソロ名義だが「ソロというより“ダブル”という感じ。

彼の作った曲はパワフルな楽曲」と、2人の合作という気持ちが強く、タイトルにもその思いを込めた。

松岡と都が生まれたのが、テレビシリーズ「仮面ライダー」の放送が始まった1971年。

そんな偶然も重なった楽曲に「今になって必然だ思う」。


主題歌は候補曲として松岡が5曲、都が2曲を制作。
「彼の曲はダントツだった。『俺はあと何曲作れるのか』というパワー。

命を削って書いたことに対し、失礼じゃないようにという覚悟でレコーディングに臨んだ」と力を込めた。


都は入退院を繰り返しながら抗がん剤投与などを受け闘病中。
「彼はもちろん復活するつもりで闘っている。彼も『すごく勇気になる』と言ってくれた。
僕らがそうだったように、劇場で見た子供たちの中からクリエイターやアーティストが生まれるかもしれない」。

映画を見た子供たちの笑顔が都にとって病に打ち勝つ良薬となる。


イメージ 1


史上初めて「2人で1人の仮面ライダーになる」というテーマで製作。主演は桐山漣(25)と菅田将暉(17)。

松岡は、最悪最凶の敵・仮面ライダーエターナル(大道克己)を演じており
仮面ライダーは子供時代にすぐそばにあって育ってきた。
まさか自分がライダーになるとは。都もメンバーも『すごい!』と喜んでくれている」
と手放しで出演を喜んだ。


(※以上は、「スポーツ報知」より)



8月に公開される、劇場版『仮面ライダーW』の主題歌は、
ラジオの方でも、「誰が唄うの??」という話が出てきていましたが・・・

敵役で出演の松岡充さんが務めるようですね。。。 

どんな曲になっているのか・・・
ちょっと注目です♪