*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

谷亮子、メダルをコンプリート

イメージ 1

北京オリンピック
日本人のメダル第1号は、柔道の谷亮子選手でした。

3連覇の期待がかかっていた今大会ですが、
準決勝で敗れてしまい、結果は銅メダルとなりました。

谷選手が負けてしまった準決勝。
ポイント負けとなっていましたが、
その後の3位決定戦では、1本勝ち。
決勝も谷選手を破ったルーマニアの選手が圧勝。

この準決勝が、事実上の決勝戦でもあった気がします。



しかし・・・
考えてみれば、谷選手はこれでメダルを3種類とも獲得したことになります。

16歳のときにバルセロナオリンピックで、銀。
20歳のときにアトランタオリンピックで、銀。
24歳のときにシドニーオリンピックで、金!!
28歳のときにアテネオリンピックで、金!!
そして、今大会で銅。

銀、銀、金、金、銅と、5大会連続メダル獲得で、メダル3種類をコンプしています。


谷選手。
世界選手権では、銅が1つの金が7つです。
1991年から出場し、91年に銅。
93年から07年まで7連覇中ですね。

昨日のインタビューでは、引退を示唆することを発言していましたが・・・
どうなるんでしょうね。

まもなく33歳。
年齢的に全盛期は過ぎています。


柔道の素晴らしい選手が、谷選手に続いていってほしいです。










谷選手といえば、YAWARAちゃんとして知られています。

原作の猪熊柔の場合。
谷選手よりすごいですよね。(流石は漫画)

作中で試合に負けるのは、不戦敗の1回のみ。
他は全て1本勝ち。


谷選手も、それに近い実力がありましたよね。
今後の柔道界、見物ですね。


(※画像は、「サンケイスポーツ」より転載)