*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

今年の夏ドラマ2

ずいぶん空きました、
第2弾です。

今回は、
志田未来ちゃん主演ドラマ。

『正義の味方』

イメージ 1




まずは、なんといっても姉役の山田優さん。
見事です。

「悪魔の姉」を見事に演じています。

この役に・・・
おそらく、コレより似合う人はいない!! と思えるくらいにハマっていました。

ドラマ自体は、姉のわがままに翻弄される妹の姿を描いたホームコメディ。
おそらくは、未来ちゃん初のコメディドラマだと思います。


姉からの開放、自由を求め姉を結婚を後押ししたり、
離婚の危機を止めようとしたり、


姉の、はなつ一言が状況をひっくり返してしまったり。

本当に笑えるドラマでした。



理不尽なわがままを言われたときの容子(志田未来)の表情を、すざまじさ。
志田未来ちゃんは、「顔」が上手な女優と思っていましたが、
この作品では、表情が見事に変化変化を続けていました。


中村静香ちゃんや、志村玲那ちゃんも、このドラマを見事に色付けしていました。


最終回。
両家間の抗争を、一発逆転させた一言。

予想通りの展開。といった感じでした。



姉を嫌だ嫌だといいながらも、
姉がいない生活では、物足りなさを感じている容子。

自分は、やはり姉のことが好きなのだと実感するとき。

このドラマでは、「姉妹の絆」が明るく描かれていました。



容子が岡本陸(本郷奏多)を追いかけるシーン。
「自分の気持ちに素直になること」の大切さを改めて教えられた気がします。



しかし・・・
最後の駅での容子と陸シーン。

明らかに、見覚えのある駅。

ホームに来る電車が、東京メトロ車両。
空いたトビラを隔てて、ホームと車内で会話するシーンの車両が東急車両。
容子が見送る去っていく電車が、東武線車両。

・・・。
あからさまに、撮影分けしているのが見えてきます。
(他にも、細部に気になったところが多数。)
製作者も、もう少し気にしてほしいですね。



でも。
このドラマで、新たな未来ちゃんの一面が観られた気がします。

イメージ 2


『正義の味方』視聴率
第1話:13.2%
第2話:10.1%
第3話:8.7%
第4話:9.4%
第5話:11.6%
第6話:9.1%
第7話:7.8%
第8話:10.5%
第9話:10.0%
第10話:12.2%

平均:10.3%


(※画像は、「『正義の味方』フジテレビ公式サイト」等より転載)