*Zephyrs*

観に行く舞台、気になったニュースをまとめるだけ

第6回ホンヨモ!セッション

3月21日。
毎日ホールにて。
ゲスト:南沢奈央

毎日ホールで開かれた・・・
中高生のための読書の集い「第6回ホンヨモ!セッション」に行ってきました。

自らの体験を交えて読書の魅力について語るトークショー
ゲストとして南沢奈央ちゃんが登場。
イメージ 1

奈央ちゃん自身も昨日のブログに書いていますが、
すごーく緊張しているのが伝わってきました。

それでも、トークショー中には緊張を感じさせずに喋っていたと思います。

トークは、毎日新聞学芸部の重里徹也編集委員と質問形式で進行していきました。
トークの発言内容に関しては覚えている範囲で、発言のみの部分も。。。)

イメージ 2

奈央ちゃんが読書にハマった経緯から始まり、
最近読んだ本,奈央ちゃんのオススメの本。

きっかけとしては、
シェル・シルヴァスタイン氏の絵本「おおきな木」の話しになり、

中学2年の時に東野圭吾さんのベストセラー小説「秘密」を読んだのが、読書を始めるきっかけとも。

奈央ちゃんの家は、
「家族全員が読書好きで、子どものころから本が家にたくさんある環境でした」と、

時折話が反れ、
奈央ちゃんの読書以外の趣味の話。

漫画『ヒカルの碁』の話しから、囲碁を始めたい。。。と語ったり、
(以前、ブログに書いていました)

ここでも、落語が好きだという話しもでましたし、
麻雀にハマってる(?)という話しも。
(家族でやっているそうで、イベントの前日もやっていたらしいです)

多趣味な一面から、
「趣味が多いことは、日々楽しく生きられる秘訣だと思います」と。

また、今年こそは小説を書いてみたいとのことで、
「高校時代の青春を忘れないうちに文章にして残したい」という夢があるようです。


渡辺淳一さんの『光と影』や、村上春樹さんの『ノルウェイの森』など、
さまざまな作品の魅力を読書経験から語り、
面白い本の見つけ方として、
「家族や友達など、自分の身の回りの人からお薦めを聞いて読むことが多い」とのこと。
 
読書をする場所として、
「入浴中」をあげていましたが、

台本のセリフを憶えるときなども、お風呂は落ち着けるから良いようですね。
(本はシワクシャになっちゃうそうですが)

小説の持つ「作品テーマ」の話しでは、読むときの“視点”の話しや、
自身が出演した『赤い糸』も絡めて話していました。

芸能界の友達で、他に読書好きは・・・?
という話しでは、
AKBの前田敦子ちゃんに関しては名前を挙げて読書好きと言ってました。

しかし、あっちゃんに限らず現場に行くと本を持ってきている人も多く、
人見知り奈央ちゃんが共演者と話すきっかけが本になっていることが多いとか。

最近は、詩集も読み始めたとか。
アルバイトができるなら、本屋のバイトで商品紹介のPOPを作ってみたいとか。
会ってみたい作家は東野圭吾さんだとか。

メールと手紙の違いを語り、
手紙が好きで、今でも友達と手紙でのやり取りもあるとの事。

あと、全部はムリでもファンレターの返事を直筆で書いていることとか。

奈央ちゃん、中学の頃まで時が凄く下手で
高校に入った頃にペンの持ち方を直し、それまでと全然違う字が書けるようになったという話やら。


トーク時間が1時間以上なだけあり、かなり盛りだくさんの内容になっていました。
途中、東野圭吾さんについて語るときは、目が輝いているかのようでした。

また、漫画の話のときに、
自身のバスケ経験から『スラムダンク』のことを語り、

最初は「スラムダンク」と言っていたのですが・・・・
途中からテンションが高まり「スラダン」と略して言うようになったり。

スラムダンクに限らず、
要所要所でテンションが高まると、言葉遣いが崩れてくる。
(丁寧語が抜け、タメ語や略語が飛び出していた箇所が(^^; )

奈央ちゃん、テンションが高まるとセーブしきれなくなるのかな。
まぁ、それだけ読書が好きなのだろうと感じました。

イメージ 3

トークの最後には、参加者からの質問(3問)に答えることに。
ボクの質問が採用されていたのが嬉しかったですね♪
(まぁ、ありきたりな質問なので他にも同じ質問をした人がいると思いますけど)

1:今まで読んだ本で、演じて見たい人物は??
よく語っていますが、東野圭吾さん『秘密』。
(映画版では広末さんが演じた役ですね)

佐藤多佳子さん『黄色い目の魚』に登場する村田みのり。

女子高生の役ですね。。。
大学生でも、まだまだ高校生を演じたいようです。
 


2:一度読んだ本を、また読むことはあるか?

これは、本トーク中でも語っていましたが、もちろん読む。とのこと。

ちょっと内容を忘れてしまった本を読み直したり、

2回目は2回目で新しい発見があるとのことで、
1回目は結末を早く知りたくて早く読むが、2回目はじっくり読める。
また、結末を知っているのでどんな伏線が張ってあったかも見えてくる。。。。



3:どうやったらそんなに純粋でまっすぐにに育つんですか?本当にキラキラしていて憧れます!

これは・・・・会場中から失笑が。

ハッキリと答えられる質問ではないですからね。
質問される側も、これは困るしょ~

奈央ちゃんは・・・
知的好奇心が旺盛のようです。

イメージ 4



このイベントの模様は3月31日付の毎日新聞朝刊に掲載されるとのことで、
そこでは、トーク中に紹介した本の一覧も掲載されるそうです。




イベントに行って、
奈央ちゃんは「読書馬鹿」と言えるくらいに本が好きなのだと感じました。

雑誌「ダ・ヴィンチ」を毎号買って読んでいるそうですが、
奈央ちゃんの連載とか・・・「ダ・ヴィンチ」に掲載されたら面白いな~と感じました。



(※画像は、「毎日jp」より転載)